リラックス感漂うELACIO(エラシオ)のポロシャツ

リラックス感漂うELACIO(エラシオ)のポロシャツ

夏に備えてELACIO(エラシオ)の半袖ポロシャツを購入しました。

ラコステのポロシャツを狙ってBEAMS Fに行きましたが、少しゆったりとしたシルエットが気に入ったELACIOを購入。

ニットポロシャツを選ぶことが多いのですが今回はカノコ。丈夫な生地感なのでガンガン洗濯して気兼ねなく使えそうな一着です。

この記事ではELACIOのディテールやサイズ感をできるだけ詳しくお伝えします。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

目次

ELACIOについて

フランスのカットソーなどを製造するファクトリーブランド。工場の歴史や実績は長いようですが、ELACIOは23S/Sコレクションでスタートした新しいブランドです。

HPを拝見したところ、

  • 高品質の生地、体に害のない染色剤を使用していて
  • 製品の耐久性が高く
  • フランスでデザインから製造まで行っている

とのことで、ファクトリーブランドらしい「品質へのこだわり」を感じました。

ELACIOのHPはこちら

ELACIOのポロシャツのディテール

素材コットン100%
原産国フランス
カラーアイボリー
価格(税抜)16,000円
購入先BEAMS F
品質

身幅は少しゆったり

サイズ3
着丈66.5cm
肩幅45cm
身幅56cm
そで丈23cm
サイズ

サイズは3,4,5とありましたが選んだのは3で身幅は56cm。

ラコステのL1212のサイズ3で身幅51.5cm。ELACIOは少し身幅が広く作られています。

着用写真は次の章に載せていますのでそちらを参考にしてください。

レトロさを感じるボタン

ボタンはレトロさを感じる可愛らしいデザイン。このポロシャツが気に入った理由の一つがこのボタンでした。

ELACIOのポロシャツのディテール:レトロさを感じるボタン

コンパクトな襟

襟の大きさはコンパクトで、ゆったりめの身幅とサイズのコントラストを感じます。

ELACIOのポロシャツのディテール:コンパクトな襟

ハリとコシのあるコットン100%カノコ生地

ハリコシがあってしっかりとしたカノコ生地です。4~5回着用しましたが、洗濯後に細いハンガーにかけても肩が出ませんでした。

ブランドHPに書いてある通りの耐久性を感じます。

ELACIOのポロシャツのディテール:ハリとコシのあるコットン100%カノコ生地

丁寧な縫製

まだまだ勉強不足なので縫製の良し悪しはよく分かりませんが、丁寧に仕上げられていると思います。

ELACIOのポロシャツのディテール:丁寧な縫製

袖付はシンプル

前振りなどはなくカットソーとしては一般的な袖付けです。

ELACIOのポロシャツのディテール:袖付はシンプル

ELACIOのポロシャツのサイズ感とコーディネート

リラックス感のあるサイズ

私の身長は176cmですがサイズ3を選びました。タックアウトでもちょうどいい丈感で、タックインをすると程よくブラウジングができます。

全体的にリラックスした感じ。巷ではビッグシルエットが流行っておりますが、それとは違うクラシックな雰囲気を感じるシルエットです。

ELACIOのポロシャツのサイズ感とコーディネート:リラックス感のあるサイズ

身幅に加えてネックも広め

私のネックサイズは38cmほどですが、ゆとりを感じるネックです。ここまでゆとりがあるのであえて広く取っているんだと思います。

ELACIOのポロシャツのサイズ感とコーディネート:身幅に加えてネックも広め

スカーフタイを使ったコーディネートを組んでみました

ネックの隙間を埋めたくなったのでスカーフタイを首に巻いてみました。

写真ではファティーグ系のカジュアルなシャツジャケットなのでそのままでもネック周りはそれほど気になりませんが、テーラード型のジャケットであればよりスカーフ等の必要性を感じました。

今回選んだ色はアイボリーでしたが、コーディネートにナチュラルに馴染んでくれるので大正解でした。

ELACIOのポロシャツのサイズ感とコーディネート:コーディネート

最後に

日本で流通しているラコステは日本製なので、フランス製のカノコポロシャツというだけで惹かれましたが、リラックス感のあるシルエットがとても気に入りました。

すでに4~5回着用していますが、生地がしっかりとしているので夏本番でもガシガシ使えて大活躍しそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次